枝豆のFamily

0歳の子育て/インテリアデザイナー

【神奈川】(大磯朝市)ベビーと行けるお出かけスポット

ベビーと一緒にお出かけ出来る場所って、行くまでに下調べが必要で、なかなか大変ですよね!

今回は以前から行ってみたかった、神奈川県の大磯の朝市に、ベビーも一緒に行ってきましたのでレポートさせて頂きます。

大磯朝市とは

毎月第3日曜日にクラフトやフードなど190店舗前後が大磯港に集まる朝市で、神奈川県下最大です。

www.town.oiso.kanagawa.jp

場所・営業時間は?

住所:〒255-0003 神奈川県中郡大磯町大磯大磯港

アクセス:JR東海道線「大磯」駅下車、徒歩約10分。車では東名高速道路「海老名JCT」を茅ヶ崎方面に向かって進み、「茅ヶ崎JCT」を新湘南バイパス平塚・小田原方面へ向かう。茅ヶ崎料金所で降り約16分。

TEL:0463-61-0871 大磯市実行委員会(大磯町商工会内)

営業時間:大磯市9:00-14:00 (7~8月は夜市17:00-20:30)

定休日:※毎月第3日曜のみ開催※雨天開催。荒天で中止となる場合は大磯市Webで中止情報を掲載します。

 

 

 

駐車場事情

駐車場についてはしっかりあります!が…やはり神奈川最大の朝市。

かなり混みます!

9:00にオープンとのことで10:00頃着くように向かいましたが既に駐車場に入る車の列は長蛇の列に。

30分程待って無事に入ることが出来ました。お子さん連れの方は駐車場に入る列の中、途中でお母さんとお子さんだけ車から降りている方もいらっしゃいました。

そりゃお子さんからしたら待つの飽きちゃうよね〜。

待つのが厳しい方は9:00より少し前に向かわれることをおすすめします!

私は寝坊しました(.. ;)

ちなみに駐車場は普通車1時間310円程でした。

どんなお店が出てるの?

陶器やドライフラワーなどの雑貨や、パウンドケーキなどのお菓子、焼きそばやイカ焼きなどのお店までたくさんありました。

個人的には木工で作られた、きれいな靴べらが気になりました。

 

 

お会計は現金のみ!なので注意!

ちなみにお会計は現金のみ(確認した訳じゃないのですが恐らく)だと思うので、ご注意下さい!

私たち夫婦は普段はキャッシュレス決済ばかりですので、焦りましたが、夫の持っていた現金約3000円の中でなんとかやりくりしました。。

 

授乳室・オムツ替えの場所は?

朝市の開催場所のすぐ近くにある「OISO CONNECT」にありますのでご安心を。

また2階にはベビーカーも入れるレストランもあります。屋内でゆっくりしたい方はこちらでも良いかも(ただし混雑が予想されるのでランチは早めの時間が良いと思います!)

oiso-nigiwai.com

飲食はどこでする?ベビーカー移動か抱っこ紐どっち?

港近くに芝生の大きな広場があり、多くの人はこちらでシートを引いてご飯を食べられていました。

日差しが苦手な私は木陰のスペースで立ち食いしました w

ベビーカーの方も抱っこ紐の方もいらっしゃいまして、私たちはベビーカーで移動しました。ただ人は混雑しているので、お昼食べるものは一周目で決定し、何度も往復しなくて済むように、即決め即買いしました。

まとめ

4月の中旬に行き、かなり暑い日でしたが、港近くの屋外でご飯を食べて、とても気持ちが良かったです!人が多く混雑はしていますが、ベビー(または子供連れ)でも楽しめると思います。皆さん良い休日を〜。子育てお疲れ様です!