枝豆のFamily

0歳の子育て/インテリアデザイナー

【出産】出産前の準備で買って良かったもの

2022年に出産しましたファニーです。

出産に向けて何を買えば良いか迷いますよね。準備する際に雑誌を買ったりして色々調べましたが、実際に買っておいて良かったものをご紹介させて頂きます。

 

赤ちゃんの寝る場所関連

ベビーベッド

賛否両論ありますが、私は買って良かったです!メッシュタイプのものを買ったので、部屋に置いても圧迫感は無いですし、赤ちゃん専用のスペースがあることで、周りにケガをさせるような危ないものから距離が置けるので安心感があります。

折りたたみベッド

これは産後に買い足した物です。日中はリビングにこちらのベッドに置いて、赤ちゃんを寝かせていました。実家にも折り畳んで持って行けるので大活躍しました。メッシュが取り外せて洗えるので便利です。デザインもシンプルで可愛い。

バスタオル

産院でバスタオルを赤ちゃんの下に敷いて寝かせていたので、まねして敷いてました。お風呂上がりの拭き用としても使えますし、もともと自分たちの分は持っていましたが赤ちゃん用に買い足して大正解でした。こちらのバスタオルは大きさも大き目で長持ちするので何年もリピートしています。

防水シーツ

オムツ替えの時にたまーにミスして便などをシーツに付けてしまったりするので、必需品の防水シーツです。西松屋などでも3枚セットのものなどあるので1セット買うと便利ですよ。

おくるみ

祖母に買ってもらい何かと大活躍するおくるみ。エイデンアンドアネイのものは柄も可愛くて、モスリン生地も肌触りよくとてもオススメです。

お出かけ時はひざ掛けとして、家では掛け布団代わりに使用しています。

まくら

頭の絶壁対策として買っておいた枕はひとつ買っておくと良いです。

新生児期はバスタオルなどでも代用出来るので、余裕が有れば買う程度で良いと思います。月齢が進んだらエスメラルダのドーナツ枕がオススメです。

赤ちゃんと移動する時関連

抱っこ紐

産院から退院する際に自宅や実家などへ、タクシーで向かう場合は抱っこ紐必須です。

とりあえずエルゴのものを買っておけば長く使えるので良いですよ。重さも少しあってしっかりした抱っこ紐なので、現在はセカンドの抱っこ紐の購入を検討してます。

ベビーカー

生後一ヶ月頃から使えるベビーカー。私はサイベックスのものにしました。

車での移動も多いので、軽い物で折り畳めてデザインが良いものだとサイベックス一択!今でも大活躍でとてもお気に入りのベビーカーです。

赤ちゃんの授乳関連

哺乳瓶

たくさん種類がありますが、ピジョンの母乳実感を購入しました。

嫌がらずにどんどん飲んでくれるので買って良かったです。月齢に合わせてニップルの部分を買い足し出来るので使いやすいです。

粉ミルク

産院で使っていた明治のはぐくみをそのまま購入しました。息子もよく飲んでくれます。明治は他にもキューブタイプのものや液体ミルクもあるので、自分の都合に合わせて使い分けしやすいのも気に入っています。あと明治だからなんか美味しそうという直感で・・・w

液体ミルク

上の粉ミルクと一緒の明治の液体ミルクです。外出時に使いやすいので生後9ヶ月の今も愛用中。専用のカップホルダーがあれば哺乳瓶の瓶自体もいらず、そのまま缶に装着して飲ませられます。(ただし、メモリがないのでどのくらい飲んだか分かりづらいので月齢低いうちは哺乳瓶に入れ替えて飲ませた方が良いです。)

除菌じょーず

哺乳瓶の除菌用はこちらを購入しました。電子レンジで5分でokなので楽チンです。

生後5ヶ月で除菌するのは卒業しましたが、それまでは毎日愛用していました。

電気ポット

母乳とミルクの混合の人や、完全ミルクの人には是非おすすめしたいのが、こちらの電気ポット。お値段しますが、ケトルなどよりも圧倒的に電気ポット楽です!本当に買って良かったなぁ〜と思う品です。

最近は自分が朝起きて白湯を飲むようにも使ってたりします w

保温の温度も98・90・80・70度に設定出来るので便利です。このブラックのデザインも生活感出ないので好きです。

哺乳瓶ラック

買わなくてもいっかと思いそうな哺乳瓶のラックですが、これ結構いいんです。

他の食器とかと一緒に乾かすと結構水滴が残ってしまったりして、粉ミルクを入れる際にわざわざキッチンペーパーで拭いたり必要ですが、ラックで乾かすときれいに乾く・・・すぐラックから手に取って使いやすいし、意外にも重宝したものです。

赤ちゃんの排泄・お風呂

おむつ

産院で使っていたパンパースのはじめての肌いちばんを使っています。

生後9ヶ月の今はパンツタイプとテープタイプのものを場合に合わせて併用しています。紙部分がしっかりしていて柔らかすぎないところが安心感あってお気に入りです。

おしりふき

ちょうど良い厚さ加減と濡れ感が使いやすくてまとめ買いしています。

おしりふきの入っている箱も可愛いので、使い切ったらおもちゃとして使ってます。

おむつごみばこ

足でふたを開けられるのと、付属のゴミ袋がゴミ捨てしやすいロールタイプになっていて重宝しています。シンプルなデザインなのもリビングに置いても違和感なくてお気に入りです。

ベビーバス

最初はリッチェルの空気を入れるタイプのものを使っていましたが、水を捨てるときふにゃふにゃして持ちづらいのが合わないのと、息子の身体が大きくなってサイズアウトしたため、ストッケのものに途中で買い替えました。

新生児用のトレーなども付いていて、大きくなってからも長く使えるのでオススメです。

ガーゼ

お風呂の時とミルク飲んだ後の口拭く用に使います。またお出かけ時にも持ち歩きますのでまとめ買いしておくと使いやすいです!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?少しでも参考になれば嬉しいです!