枝豆のFamily

0歳の子育て/インテリアデザイナー

【鎌倉】お食い初め(茶房 空花さん)

神奈川に住んでいるファニーです。

出産後に、お食い初めをどこで行うかって迷いますよね。。

ホテルなどのかしこまった感じの場所はハードル高いし、服装もしっかりしないといけないのは面倒。。かと言ってテキトーな場所でも嫌だし。。そこで見つけたのが、鎌倉の茶房 空花さん。

とっても良かったのでレポートさせて頂きます。

https://r.goope.jp/hasesorahana/

 

【場所】鎌倉駅から歩いていける

鎌倉駅からのんびりとベビーカーで向かいました。お店まで歩いて10分程で、そこまで距離もなく、良いお散歩になりました。江ノ電も混んでいて赤ちゃんがいると大変なので、歩いて行くのはおすすめです。

 

【お部屋】2階に個室あり、家族でのんびり

2階に個室があるので、予約時にお願いしました。

私と夫と息子、私の両親2人の計5人で、周りを気にせずにゆったり使えたのが良かったです。

ただし、私たちの後にもお客さんが来られるため、食後の授乳は早めに終わらせました。

それにしても、ゆったり食事出来る時間はちゃんとあるので、窓から入る心地よい風を感じながら食事が出来ました。

控えめに言って最高。

私達はベビーカーのまま個室に入った(階段で2階まで持ってくのは結構大変でした。。)のですが、クーファンも貸してもらえます。ただ、クーファンは、部屋の椅子をつなぎ合わせてその上に置く感じになります。座敷ではないため。

息子がぐずったので、少しクーファンで寝かせたのですが、それでも特に問題はなかったです。

【お料理】籠に入ったお料理が可愛くて最高

これを見てこのお店に決めたと言っても過言ではないです。

籠に入ったお料理が可愛い!そして美味しい!食後のデザートも手作りで、いくつかの中から選べて、とっても美味しくてビックリしました。

もちろんお食い初めのお料理も素敵です。

お食い初めの食べる順番にそって、息子の口元にツンツンしました。

はまぐりの汁が少し口に付いてしまい、つかさずペロッと息子は自分の口を舐めてました w

【お庭】緑の美しいお庭で写真も素敵に残せる

自然いっぱいで、緑が本当に美しいです。

お店に入る前にこの緑にとっても癒されました。写真もたくさん撮れたので良いスポット。

12月に来たのですが、紅葉も良い感じ。

【まとめ】また記念日など利用したい

記念日やランチなどにもまた是非行きたくなるお店でした!大安の日やお日柄の良い日は予約が埋まりやすいのでお早めに。私たちは14:00頃の回にしましたが、店内が混雑しすぎず良かったです。

少しでも参考になれば幸いです。

ランキング参加中のため、クリック頂けると励みになります。